2005年07月18日

イチ押し!!

試験が近かろうが、テレビは見てしまうものです。
ただ、今クール(でいいのか?)はドラマが不作。
確かに深津絵里もミムラも伊藤美咲もかわいいけど、
ストーリーはイマイチ。
ってことはたまに見て「かわいいなぁ」で済む。
ついつい見すぎてしまうおれには朗報かも。

ただ、「女王の教室」は気になる。
めちゃおもろい!
まだ3話やけど、今んとこ。
「悪魔のような教師」阿久津真矢(天海祐希)が小6の担任っていう話。
悪魔→阿久津真矢か?
ちなみに根性ババ→馬場ちゃん(生徒)やったりもする。
どう悪魔かを説明すると長くなるけど、簡単に言うと恐怖政治。
ただ、今んとこ暴力による体罰はなくてやや知的。
とにかく最悪な教師、という設定。
もうちょい詳しくはhttp://shiozaki.info/mt/archives/2005/07/post_334.html
で、そいつに子供たちがどう対抗していくかっていう内容になるんかな?
ただ、まだその方向性かどうか分からんのがこのドラマの魅力。
作者がこの教師を肯定してるのか否定してるのかもまだ掴めず。

そういう部分もあって、このドラマは色んな見方ができて面白い。
例えば、阿久津真矢は(一応)最悪の教師として描かれてるけど、
本当にこれが最悪か?
実際の教師がこれより上か?っていうとビミョー。
個人的な体験を元に言えばええ勝負ちゃうかな。
ルールが明確な分、マシやと思う。
よく考えたら、現実の教師がやってることを効率的にやるとああなる。
教師に対する皮肉やろか。

あと、本当に最悪なのは生徒とか親やったりする。
まぁそれもよくあることか。

意外と現実にマッチしてるような気がする。

最初に見たとき、あまりに衝撃的な内容やったから
掲示板を覗いてみると、予想通り、賛否両論。
PTA的な意見多数。
想像力の欠如。
こうやってテレビは面白くなくなっていくんかなーって思う。
そうならないように頑張って欲しいものです。
posted by L2 at 05:03| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(2) | 有名人・ニュース・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

そんな商売あり?

おとつい大阪市に大事な一人息子C(仮名。チャリ)を拉致されました。
駅に連れて行ったのについ忘れて帰ってきてしまい、
2日後ぐらいに迎えに行ったら、
犯行声明が。
「お前の息子は預かった。返して欲しかったら2500円用意しろ。
受け渡し場所は○○。1ヶ月以内に取りに来なかったら、息子の命はないと思え」
犯人は大阪市。
自治体というものがこんなに怖いとは知りませんでした。

指定された場所は遠かったのですが、
すぐに受け渡し場所へ向かいました。

受け渡し場所は薄暗く、
こんな犯罪とは無縁に思える4人ほどの中年の男が。
私は彼らの事務所に案内されました。
「これに名前書いて」
名前を書かせてどうしようというのでしょうか?
でも、従うほかありません。
「いつ盗られた?場所は?」
そんなに毎日犯罪を行っていて両親の呵責はないのでしょうか?
ふとその男の後ろを見ると、拉致のスケジュールと思われる日程が。
私の地域は週1回程度のペースで行われているようです。

身代金を受け取ると、男はおもむろに事務所を出ました。

「この自転車貸したるわ」
どうせこの自転車も盗んできたものに違いありません。
言われるがまま自転車に乗りました。
見渡す限り、盗品が並んでいます。
このうちどのぐらいが売られていくのでしょうか?
200mほど進むと、Cの姿が見えました。
「今日来たばっかりやからそんなに汚れてないな」
そう言いながら、彼はCの身柄を私に引き渡しました。
その後は一言の会話もなく、僕はその場所を後にしました。

で、外に出て思った。
この距離をチャリで帰れと??

組織犯罪はやめてもらいたいものです。
posted by L2 at 05:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

がんばるどー!

今日は殺人的なスケジュールをこなした。
2時間の問題をなんと5科目分!!

Tの全答練を受けて結婚式に行ったら、
Cの公開模試を受けられなくなってしまったので、
通信で受けることにした。
通信でやると3日間かけるのはなんかもったいない気がするから、
2日でやることにした。
昨日3科目やから、今日は4科目。
そのスケジュールを決めたのは昨日。
そのときは忘れてたけど、今日は答練を1つ。学校で。
計5科目。

んー、ぶっつづけではないけど、10時間はやっぱしんどい。
しかもテストやから普段の倍疲れるし。
なんでこんなに頑張ってるかというと、
1.今年も海に行くことになりそう。
  その時心残りがないように。
2.こないだ焼肉食べたらめちゃ旨かった。
  早く稼いで旨いもんを食べれるように。

しばらくはモチベーションが維持できそうです。
posted by L2 at 03:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

結婚式

土曜日、友人Nの結婚式に行ってきました。
朝9時集合でリハ→式→披露宴とビデオ撮影。
当日の気温はたいしたことなかったのに、
汗だくになってビデオを撮ってきました。
2次会でプロジェクターに映してたんやけど、
今んとこ評判は悪くなさそう。とりあえず一安心。

どれ行っても言うてる気するけど、いい式&披露宴やった。
よく考えたら男友達はみんな2次会のみやから、
式とか披露宴とかに参加してないわけで、
出席ではないにしてもその場にいれたのはよかったなーと思う。

出席した高校・大学の友達はみんな知ってるし、
卒業以来会ってない人とかもおったから同窓会的な楽しさも。
(そしてその中に彼女も元カノも)
披露宴から2次会の間は結構時間があって
その間はカフェにおってんけど、
(女10、男1という異常な集団に店の人はどう思ったやろか?)
元カノの子供がかわいくて仕方なかったのでずっと遊んでました。
ちなみに「お母さん似やなー」と「かわいいなー」は
一緒に言うと語弊があるので時間をあけて言うようにしました。
かなりなついてくれてたんやけど、
用事があって店を出て、帰ってきたら結構冷たかった。お母さん似か?

2次会は普通に楽しく過ごしました。
「女の子と話すとき嬉しそうやなー」(彼女談)
「酒飲まんとようそんだけしゃべれんなー」(友人T談)

で、高校の友達で飲みに行って、
彼女と友達2人、計4人でうちに泊まって朝までしゃべった。
しかし充実した1日やった。
さ、明日からしっかり勉強するどー!!
posted by L2 at 22:46| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

全答練(2回目)を終えて

たまには受験生らしい日記を。
2回目の全答練が終わったので、
これからの勉強のためにも総括。

まずは1回目の全答練の時の日記と実績を見てみると…
全体:スピード不足。 偏差値51
簿記:× ダメダメ   …43×
財表:△ スピード不足 …43×
経営:? 創作。いいの?…61○
原計:○ できたような …45×
監査:○ スピード不足 …50△
経済:× 焦りすぎ   …52△
商法:○ 手ごたえアリ …62○
手ごたえっていうものがいかに当てにならんか、
「自分なりに」がいかに無意味かを示してます。
でもまぁ参考になる部分もあったので一応今回も。

簿記:ダメダメ。進歩なし。やっぱり時間配分が課題。
財表:勉強不足の部分もあるが、そこそこ。
経営:結構やれたんちゃうかな。
原計:時間配分ミス。もっとやれた。
監査:まぁまぁ。
経済:時間配分に成功。簡単やったのか伸びたのか勘違いか?
商法:問題の意図がつかめず。勉強不足。

やっぱり全体としてスピードと時間配分が課題。
もうちょいやれた感がある。
対策としては暗記の比重を増やして時間を節約するのと、
集中しすぎて時間を忘れるのをなくす。ぐらいか。
まだあと1ヶ月以上あるから、間に合うやろ。
posted by L2 at 16:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

空欄を埋めよ。

昨日、大学の友人のYとY、その奥さんのYが大阪に来てて、
Kろっちの家に集まったらしい。
多分もう一人Yが来たんかな?これは推測。
みんなで____ガヤガヤ楽しかったやろーなー。

悲しいことに僕は行けませんでした。
彼女と約束してたから。
いつもなら彼女はキャンセルになるか一緒に行くかやねんけど、
昨日は彼女の試験の日。
試験前、珍しくヘコんでたから、
「じゃあ試験終わりに飯でも食いに行こ」
と(だいぶ前に)言うてしまってたのでした。
その時「でもこれは約束じゃなくおれの厚意やからドタキャンありな?」
って保険かけたのに
「それはなしやわ。もう約束した」と一蹴されてしまい、
まぁ言うてもたもんはしゃーないか。
ということで予定を入れていたのでした。
その時はまさかこんなことになるとは思ってなかったので。

Kろっちからの誘いが来た時には愕然としました。
申し合わせたかのように時間もビターっと合ってるし、
試験終わりでヘロヘロやから連れて行くわけにもいかず、
いつもとは違ってドタキャンするわけにもいかず。

だから約束とか嫌いやねんなー。
posted by L2 at 03:39| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

アル中ではないんやけど

25にもなると周りがどしどし結婚して行くわけですが、
来週の(高校の)友人N子の結婚式では
ビデオ撮影をすることになりました。
「おー、ええでー!」と陽気に返事してしまったんものの、
実際ビデオカメラを借りて試し撮りした結果、
初舞台が他人の人生の晴れ舞台というのは
荷が重すぎたんじゃなかろうかと思い悩んでおります。
そもそもビデオなんか持ってないし、
・出席してる人が楽しめるように出席してない人の中から
・頼みやすい人を
みたいな選考基準で本当によかったのか?お互い。

とにかくブレるブレる。

手ぶれ防止機能っちゅうのも付いてるんやけど、
もちろんONになっとるんやけど、
そんなもん関係あるかい!と言わんばかりに。

今日練習した結果、ちょっとはマシになった気もするけど、
ズーム中はやっぱり難しい。
一応秘策を用意したんやけど頼りないし。
撮影のコツとか、なんかいい知恵があったら教えてくださいませ。
posted by L2 at 03:26| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

ついにバトンが来た

最近よく見るなー、流行ってんのかなーと思ってたら
ついに来た。
まさかおれに回ってくるとは思ってなかったけど。

■Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

8.68GB
…結構入ってるなぁ。貧乏性やからか?

■Song playing right now (今聞いている曲)

無音。換気扇が回ってる。

■The last CD I bought (最後に買ったCD)

cubismo grafico「TOUT!」
んー、難しいなぁ…と思ったらあった。明らかに新しいのが。
確か2年ぐらい前に実家の近くの雑貨屋で買わされた。

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

「いいたいことはそれだけ」ウルフルズ
…確かガッツだぜのB面。失恋した時にバチッとはまった。

「Canned Heat」jamiroquai
…悲しく辛い思い出の曲。さすがにもう聴いてもなんともないけど。

「ノーヒットノーラン」Bump of chicken
…ノーヒットノーラン言うてんのにバッターの歌。

「IRRESISTIBLEMENT(あなたのとりこ)」SYLVIE VARTAN
…口ずさもうと何度も挑戦したけどやっぱり無理。フランス語は聞いてておもろい。

「銀河鉄道999」ゴダイゴ…いくつや!?と思われるかもしれんけど。

●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

ひげ
くろっち
ティムポ
やまなん(4人とも最近書いてないからたまには書いてみては?)
DJS-M
posted by L2 at 03:39| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

