2005年08月30日

リフレッシュ完了

本日、公認会計士協会(関西地区)の就職説明会に行ってきました。
明日からは大手法人の個別の説明会の申込も始まるし、
いよいよ就活も本格始動という感じ。
去年に比べてだいぶ就職状況はよさそうなので一安心。
ま、年齢とか受験回数を考えると厳しいのには変わりないけど。

というわけで「時間があったらやりたいこと」は一旦休止。
でもまぁこの4日間でけっこう色々できた。

・web本棚を作った。
ブログがちょっとだけ変わったことにお気づきでしょうか?
右側の一番上のところにweb本棚(byブクログ)が増えました。
けーすけのブログで見てからちょっとやってみたいなーと思ってて
今回、時間ができたので導入しました。
名前はダジャレやけどそない気にせんでよろしい。
スペースの問題もあって読んだ本は古本屋へ行ってもらうことが多いので備忘録としても活用できるかなーと。
だいぶ重いけど、たまに覗いてもらえたら。
そのまま買ってもらえたらなお嬉しいっす。

・映画 パッチギ を見た。
パッチギ ! スタンダード・エディション
パッチギ ! スタンダード・エディション

(プレミアムエディションはこちら)
かなり面白かった。ここ数年の邦画では1番。
井筒監督は元々好きやねんけど、
(言うても映画はそんなに見てないけど。)
この映画は笑いとか無茶苦茶な部分と真面目な部分とのバランスが最高。終わった時は「え?もう2時間??」っていう感じやった。
ちなみに井筒作品はDVDで監督自身があーだこ−だいいながら見るやつ(副音声みたいなやつ)もオススメ。
うそん?って思うこと多数。

・小説 時生(東野圭吾)を読んだ。
時生
やっと文庫化されたので即買い。
今回はテクニック系じゃなかったし、
モチーフもテーマも特に目新しいこともないから
インパクトの点では劣る。
けど東野圭吾らしさは表れてたし、面白かった。
サラッと読めて、ちょっとあと引く感じ。
posted by L2 at 01:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 本・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

事前にしっかり確認しましょう

試験が終わったらすぐに就活。
休んでるヒマはない。
とも思ったんやけど、
具体的な活動が始まるのは週明けやし、
心身ともに疲労がたまっててリフレッシュしたいなー
っていうのをずっと思ってたから、
土曜は京都へ久々のドライブ。
京都は行ったことある場所が多いから、
行きたいとこがバラバラなのが難点。
しかもドライブはたまにしかできひんから
どうしても強行日程になる。
今回は東福寺→三十三間堂→天龍寺。

昼食はなばのオススメの店から選択。
と思ったら閉まってた。(どこやったか忘れたけど)
時間の制約もあったからなば紹介のHP京都グルメマップ
で調べといた中から近そうなとこに行った。
(なばへ。聞いといてごめんな。)

…ここまでは順調やってんけど、天龍寺はヘコまされた。
着いたらまず、駐車場1000円。
4時に着いて5時半に閉館。…入館料も取るくせに高すぎ。
目的は「雲龍図」っていう絵(どこから見ても目が合う龍の絵)
やったからそのポスターが貼ってあった庭園に入る。
でも歩いても歩いてもそれらしき建物はない。
仕方ないから職員らしきおばちゃんに聞いてみると…
「あー、それがあるのはハットウ。でもこの時間は閉まってるよ。
外からチラッと見るぐらいなら出来るかもしれんけど」
これはショックやった。
一応ネットで調べたけど、建物ごとに閉館時間があるなんか知らんし。
放心状態で庭園を出て、ハットウ(法塔)に行ってみたけど…
賽銭箱の部分しか開いてないのに
どこから見ても目が合うかなんか分かるわけがない。
その龍の絵が本日のメインイベントやったのに、
絵は見れず、見たくもない庭園に金を払い、高い駐車場代を払わされ、
意外と広かった東福寺を全部見るのはやめて一部だけにとどめ、
わざわざ嵐山まで移動して、
とか考えたら腹立って腹立って…
二度と来るかー!
と思ったけどあの絵は見たいからまた行くやろな。

雲龍図のある法塔は(確か)土日祝の3時半まで。
見てみたいと思ってる人は気をつけましょう。
posted by L2 at 00:20| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

ただいま

最後の科目、商法を終え、
すっきりさっぱり髪を切って、
ただいま帰ってまいりました。

とりあえず3日間でだいぶ疲れた。
今日からはちょっと一休み。
ビデオ見たり本を読んだり、
時間がもったいなくてできひんかったことをやろうと思う。
就活も始まるけど、今までよりは格段に時間があるから。

ちなみに試験全体を通しての感想は…
ぼちぼち、まぁまぁ、そこそこ。そんな感じ。
受かってると思ってるけど、確信とまでは言えんかな。
どうも楽観的に考える傾向があるので。
相対評価やから結局は他の人次第やし。
ただ、去年は終わったあと青ざめる科目がいくつかあったけど
今年は大きな失敗をしてない。
ま、問題自体に差があるから結局はよく分からん。

昨日更新してないので、昨日と今日の報告をまとめて。
2日目
原価計算にはけっこう期待してたけど、
得意科目としては思うように得点が伸びず。
いろいろ手間取って時間がなくなり、空白を作ってしまった。
でもまぁ悪くはない。

監査論はけっこうできた。
と思ったけど平均点が高そう。
なのでそんなに稼げてないと思う。

経済は(計算間違いさえなければ)結構いいと思う。
ただ、周りがどうなのかは読めん。

3日目
商法も差がつきにくそう。
そこそこできたと思うけど、平均点も高そう。
posted by L2 at 15:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

1日目 経過報告

初日を終えての感想は…まぁまぁ。
2日目への挑戦権は得たかな。
苦手科目には耐えたけど、
得点源の経営学で大きなアドバンテージは取れてない気がする。
ま、今までの経験上手ごたえなんか全くあてにならんけど。
ちなみに解答量がそんなに多くなかったから
ヒジの痛みがほとんどないのは嬉しい。
一応湿布は貼ってるけど。

簿記は第2問から解いた。
1時間弱の時点でほとんど埋めてなかったけど、
スパッと切り替えて第1問に行ったらえらい簡単でビックリ。
苦手意識が結果的にはいいほうに出たかな?
よくて平均ぐらいやろうし合格点には達してないと思うけど、
簿記のビハインドをいかに最小化するかという目標は達成。
これで一安心。

財表は意外と典型論点が多かった。
大事に大事に行こうとしたら時間がなくて、
結局荒めの答案になった。
まぁ荒めでも全部埋める事が大事やと思ってたからよしとしよう。

経営は正直もっと稼ぎたかった。
時間も相当あったから苦手な人でもそこそこできたんちゃうかと思う。
posted by L2 at 21:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

いよいよ

今日はほぼ一日中勉強してた。
けど、やることいっぱいで全然消化できず。
まぁ仕方ないけど。

いよいよ明日から本試験。
初日は簿記、財表、経営です。
初っ端の科目、簿記は大の苦手。
実はちゃんとした模試で簿記で平均点取れたことがない。
簿記で平均取れたら合格と思って間違いない。
そんな感じでハードルも低いので、
去年みたいにボッコボコにやられんようにだけ気をつけます。

簿記さえ乗り切れば、あとは何とかなると思う。

とにかくがんばってきます。
posted by L2 at 23:34| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

試験初日まであと2日

スーパーサッカー見てて、
マカーイってあの外タレ(→ランディ・マッスル)に似てるなぁと思った。
両方の顔知ってる人はそんなに多くないやろうから、
ヘタしたらおれが発見者かも。
ま、共感されるとは限らんけど。

そんなこんなで試験は明後日から。
一応勉強はしてるけど、
いまさらながら膨大な情報量に唖然。
今からできることはたかが知れてて、
結局は本番のコンディションに左右されるんやろなぁという感じ。
それが一番の苦手分野やねんけど、
ここ数日はいい感じの生活リズムをキープできてる。
今日はちょっと昼寝してもたんやけど、
なんとか早めに寝れれば。
posted by L2 at 21:21| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

最近気になること4つ

・亀井静香ほか、何人かが言うててんけど、
刺客って「しかく」ちゃうの?
「しきゃく」でもええの?
最初はしかくやろー!!ってテレビにつっこんでんけど、、
あまりにもシキャク派が多い(テレビ上)から質問に変えてみた。
誰か教えてください。

「ナースのお仕事」の再放送を見てて思ってんけど、
この人(高田聖子)松浦亜弥にめちゃ似てる。
そっくり。

Google Earthがめちゃおもろい。
Google Mapさえもこないだ知ったばっかりやったのに、
それどころじゃなかった。
ハマりまくりでちょっとヤバい。
グーグルってすごい。

試験が近い。
posted by L2 at 23:56| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

「ヒック」の一歩手前

今日は夜型→朝型の転換期
(自分で決めたわけじゃない)やったから
ものすごく眠たかってんけど、
さっきまでやってた番組を見てたら
それどころじゃなくなってしまった。

フジテレビ系列
特別企画 8・12日航機墜落 20年目の誓い
〜天国にいるわが子へ〜

相当泣いた。
腹も減ってたのに泣きすぎて恥ずかしくてコンビニ行けず。
泣いたのはどれぐらいぶりやろか。
泣くのはだいたい年に1回あるかないかやったけど、
ここ数年は増えた。
今年に入って1回あったような気がするから2回目やということにしとこ。
前は「泣ける」→「泣こう」っていうプロセスがあったけど、
最近はない。年のせいで涙もろくなったか?
ドキュメントに関しては普通の人ぐらいになってきたような気がする。
まぁフィクションで泣くことはまずないけど。

でも一つだけ文句が。
事故とか事件があった直後に、
(被害者の)子供にインタビューするのはホンマにあかんと思う。
それ要るか?っていつも思うんやけど、
誰に言うたらええか分からんから書いてみました。
posted by L2 at 00:10| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 有名人・ニュース・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

金持ち頭脳

昨日の恋愛頭脳に続く診断シリーズ第2弾。
今度は金持ちになれるかどうかを診断する金持ち頭脳。
ポチの勧めでやってみました。

結果は…
金持ち官僚級(100点満点で83点)
タイプ:勝負こだわり型
 Kイチさんは大変お金持ち向きの体質と言えるでしょう。今がダメだとしても将来には明るいものが感じられます。バランスだけではなく、生命力に高い数値を示しているので、能力にパワフルさを兼ね備えて磐石と言えるでしょう。
 タイプとしては、常に結果を重視し努力しての負けを嫌う実利優先タイプと言えます。努力して失敗するくらいならしないほうがまし、という冷めた一面もありますが、上司など目上の人にとっては信頼できるタイプでしょう。

けっこうええ評価なんちゃう?
恋愛は下手くそやけど、そこそこ金持ちにはなれそう。
コメントによると、もうちょっと結果より過程を重視して、
自分の考えにこだわるのをやめろとのこと。
なかなか難しい注文やなぁ。
詳しくはコチラをどうぞ。
ちなみにKイチとのビジネスパートナー相性診断付き「金持ち頭脳」はコチラから。
相性がよかったら是非ご一報を。
一緒に設けましょうや!でへへ。

ちなみに
Kイチさんのお金持ち資質は、日本人口1億2千7百万人のうち第1596万5101位
Kイチさんのお金持ちピーク予想は2036年。大きな山となるでしょう
だそうです。
上から13%の金持ち…めちゃめちゃ遠いような気がするけど信じてみる。
で、56歳までがんばってみる。
posted by L2 at 00:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

恋愛頭脳

久々の更新。
勉強はしてるんやけど、イマイチ伸びてる感がなくてイライラ気味。
あと2週間。気合を入れなおさねば。

気分転換に恋愛頭脳っていうやつをやってみました。
なばも真鍋かをりもやったということなので。
ちなみに真鍋かをりのブログから行くと、真鍋かをりとの相性診断付き。

結果は…
総合判断「変」恋愛レベル 下手くそ(14段階中9番目)
【恋愛観支持率】 39.6%
【恋愛スタイル】 短期低テンション恋愛型
【印象】 気分次第でころころ態度が変わるという印象があります

…ま、下手くそと言われればそうかも知れん。
3コ下のなばは聖人やというのに悲しいな。
個別は長いので省略。
放任の度合いが論外だそうです。論外ってほどか?
あと、駆け引き重視ってことはないと思う。
それ以外はだいたい合ってるんかな?
見たってもいいと思う人はコチラへどうぞ。
それから、Kイチとの相性診断付きはコチラへどうぞ。
診断してみて?で、結果は是非ご報告を。

ちなみに真鍋かをりとの相性は…

Kイチさんとkaworiさんの相性レベルは 仲良し です( 相性 76 % )
・人生における恋愛 △ Kイチさんの気合が空回りし、kaworiさんにとって重く感じられます
・社会における恋愛 ◎ 問題なし
・自己犠牲の精神 × Kイチさんがkaworiさんに見返りのない愛を注ぎ、いずれ朽ち果てます
・ルックス × kaworiさんはルックスばかり気にし、Kイチさんは無関心。対立します
・財力 × Kイチさんはお金に疎くkaworiさんはお金も重要。トラブルになります
・安定と刺激 ◎ 問題なし
・駆け引き ○ 問題なし
・許容と束縛 ◎ 問題なし
・将来への意識 ◎ 問題なし

けっこう問題あるのに76%?
「下手くそ」と「非常識」が付き合ってもうまく行きそうにないけど。
っていうか妄想チックできしょいかな?失礼しました。
posted by L2 at 02:00| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

