2007年07月28日

Cambodia & Thailand

Image0253.jpg
あなたの旅の思い出をブログに書こう!


旅行から帰った興奮冷めやらぬ時期に、
なんともタイミングのいい企画です。
ちょっと長いですがお付き合いください。

先日、カンボジアとタイに旅行に行ってきました。
カンボジア4日、タイ7日の予定でしたが、
台風によるフライトの遅れで泉佐野1日、カンボジア3日、タイ7日に。

久々のセルフ海外旅行。
何のツテもなく、単純に旅行を目的として行くのは4年ぶりぐらい。
韓国への結婚式旅行も面白かったけど、それはそれでまた別なので。

久しぶりすぎてどうかなーと思いつつ行ってみたけど、
これまでの旅行経験はわりとしっかり蓄積されてたみたいで、
現地の人との触れ合いも多く、危ない目に遭うこともなく、いい旅でした。

アンコールワットでの朝日は本当によかった。
もうちょっと時間が欲しいとも思ったけど、
夜も安全!とは言い切れないカンボジアは3〜4日ぐらいがいい感じなんかな。
また何年か後に行ってみたいところです。
(ホテルはAngkorlandに泊まりました。06年Openで新しいしきれいやし、おすすめ)

タイは長かったのでいろいろありました。
ムエタイ体験レッスンでは気合が入りすぎて拳の皮がめくれ、
現地の人に混じってやったセパタクローではくるぶしがアザだらけになり、
「地球の歩き方」のエピソードにあったとおりの怪しい人物に会い、
ゲストハウス(A-one inn:B 600/day/room)もちょっと高級なデザインホテル(siam@siam:B 5,000/day/room)も…と欲張りな旅をやってきました。
(上記2つのホテルはオススメ。もう1つ泊まったホテル"Bangkok city inn"はかび臭さに耐えられる人向け)

生来持って生まれた濃い目の顔に日焼けがプラスされて
最後の方はタイ人に間違えられまくってました。タイ人にも。
だいぶ溶け込めてたんちゃうかなぁ。

最後になりましたが、
朝起こせ。かび臭いから無理。金ないからチェンマイ無理。と
わがままな僕に付き合ってくれた友人のY君、ありがとう。
これに懲りずにまた旅行に行きましょう。
ってたぶんこれは読んでないやろうけど。

というわけで、楽しい連休ももうすぐ終わりです。
仕事…はあんまり考えんとこ。

上の写真はsiam@siamのプールからの眺めです。


posted by L2 at 03:20| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

株主総会に出席

先日、人生初の株主総会に行ってきました。
仕事とは全く関係なく、株主として。

会場は門真らへんのとある市民ホール。

まず、会場に入る前に元従業員とおぼしき人が十数人ほど、
会社に対して抗議行動。
横断幕を広げて拡声器つかって。
一瞬しか見てないからほとんど内容は分からず。
「高速代立替分を返せ」とかなんとか。
入り口は屈強な従業員?によって守られてたけど、
なんだかものものしい雰囲気。

で、入り口を入るとエレベーター→会場と多数の案内役社員が。
女の人は結構きれいな人が多かった。
やっぱり厳選されてるんやろか?
会社の顔やからね。

披露宴の会場みたいなところに「第20期定期株主総会」と掲げられ、
それなりに緊張感のある感じ。
出席者は40〜50人ぐらいか。

まずは議長を社長が務める旨、総会が法的に有効である旨が述べられ、開会。
決算報告は事業報告を読み上げてるだけでなんか期待はずれ。
ま、そんなもんやろうけど。
債務超過の決算にも質問はなかった。
やっぱり日本人やね。

次は決議事項。
「取締役選任の件」で事件が。
なんと、前の方に座ってたやたら硬い感じの青年(後に学生と判明)が
自分を候補者に入れる動議を読み上げたのです。
会社への事前の通知はなかったらしく、
事務局に相談の上、却下。
でもなんか総会が活気付いてきた。

「会計監査人選任の件」もなんら質問なく通過。
そんなもんかね。監査法人。
みんなあんまり興味ないんやね。

「役員退職慰労金贈呈&役員退職慰労金制度廃止の件」では
いろんな人から質問、文句続出。
そらそうや。
1億7千万債務超過の会社で3億5千万の役員退職慰労金て。
取り崩したら債務超過解消やん。
質問に対する回答は終始
・これまで20年の功労
・報酬の後払い
の2点。
いやいや、債務超過ってことは功労は全部飛んでますって。
上場したときに十分元は取ったやろうし。
創業者って儲かるねぇ。

で、なんやかんや言いながらも全部原案通り承認。
ほんまかどうか分からんけど、
「事前に提出された議決権行使書と合わせて過半数」らしい。
株主総会ってなんやろなーと思った6月のある日でした。
posted by L2 at 06:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

