2006年09月23日

ねこごろし

ひらがなで書いたらマシかなーと思って書いてみたら
やっぱりマシやった。
猫殺し。
やっぱり漢字は衝撃的すぎる。
ま、衝撃的な話やねんけど。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060922-00000058-mai-soci

直木賞作家の坂東さんっていう人が
猫殺しを日経新聞で告白。
それが動物虐待で告発されそうっていう話。

坂東さんいわく
・人が苦手なので猫を飼ってないと愛が枯渇する。
・猫が増えると困るから谷底に投げる。
・避妊手術は猫の生きる意欲を奪ううえに、
・傲慢な考えに基づくものだから反対だ。
らしい。

坂東さんも気づいてるみたいやけど、
動物を飼うっていうのはそもそも傲慢じゃないとできない。
相手の意思は関係なく一方的に管理下におくねんから。
やのに「避妊手術には、高等な生物が、下等な生物の性を管理するという考え方がある」ってアンタ。

ってことは結局は
「際限なく生まれてくる子猫達の命」

「1匹の猫の生きる意欲」
のどっちが重いかという話。

さらには
「1匹の猫の生きる意欲」または
「際限なく生まれてくる子猫達の命」


「1人の人間の寂しさ」
のどっちが重いかという話。

改めて思う。
人は傲慢な生き物です。
posted by L2 at 03:20| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
傲慢な人間は多いよね。。
私も傲慢だもん。
やっぱり難しい・・・・
Posted by n at 2006年09月28日 20:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24271651

この記事へのトラックバック
×

