2006年01月27日

久々

お久しぶりです。
最近更新が滞りまくりですいません。
社会人ってのは大変ですなぁ。
ていうか会社で散々パソコンいじくってると
あんまりキーボード打つ気にならんね。
ほいでどこまで書いてええんかなぁとかもあるし。

会社の方は今んとこうまくやってる。はず。
2ヶ月ではそない差も出ーへんし。
と思ってる時点で負けてるんかも知れんけど、
一応真面目に仕事してるし、それでええんちゃうかなーと。

とりあえず超個人主義的感じがするから
それぞれの仕事のやり方に慣れることが一番大事で、
それはやっぱりそれなりに時間かかるし、
補習所にしたって試験にしたってまだまだ先は長いので
気力も体力ももつようにやっていこうかと。
結局そんな感じ。
ほいで意外と貧乏。
まぁ無職よりはだいぶマシやけど。
posted by L2 at 01:33| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

3連休

2日目の一昨日は意外といけた。
初日の役立たずっぷりに仕事を減らしてくれたおかげ。
申し訳なかったけどやれることはやったつもり。
最初なんてそんなもんやろ。
とか思いつつ口に出さへんのは大人になったのかいやらしくなったのか…。

で、昨日は補習所はじめ。
よー寝た。
正月疲れのせいかな。
そうじゃなくても寝るけど。
そない何でもかんでも頑張れへんからね。

3連休はだいぶヒマやけど、
外は寒いうえにお金もなくなってきたので
租税法でもやろっかなーというところ。
出てこいやる気。
posted by L2 at 16:17| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

仕事始め

タイトル変えました。
一応会計士補という肩書きがついたので。
まだ受験も残ってるので受験生でもあるんですが。

ほいで今日、初の往査(クライアントに行って仕事)ってやつに行ってきました。
何をやるのか全然つかめてないまま行ったので
無茶苦茶なことになってしまいました。
こいつ研修受けたんか?と思われたかも。
でも研修とは全然違ってたんやから仕方ない。
と自分に言い訳。
明日も多分近いことになると思うけど
とりあえずがんばってみる。
早く慣れたいものです。
posted by L2 at 22:31| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

おめでとうございます

ちょっと遅いけど、あけましておめでとうございます。
ただいま帰ってまいりました。

おとついは高校の友達の結婚記念飲み会。
いつものメンバーやけど結婚祝いやから出席率高め。
サプライズで合格祝いケーキもありました。
ちょっと感動。
朝まで遊んで新幹線。

で、昨日は中学の同窓会に行ってきました。
中学までで引っ越したから、
おれだけ知らんやつばっかりちゃうかなぁとも思っててんけど
全然違った。
みんなそれなりに知らんやつがいっぱい。
やたらとでかい学校なので。
んー、顔は知ってる。とか
んー、分からん。とか。
なので違和感なく楽しめました。
またこういうのがあるといいねぇ。

そんなこんなであっちゅーまの1週間でした。
明日から仕事。
がんばって起きます。
posted by L2 at 22:33| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

今年をふり返ってみる

今年の一番のトピックは何と言っても合格です。
人生の転機です。
数年間の無職貧乏受験生活を終え、
やっとこさ社会人になれました。
受験には受験の、社会人には社会人の大変さがあるけど、
やっぱり全然マシです。今んとこ。
ま、大した仕事もしてないけど。
とはいえ、愚痴は多い。
そんなん言いたい年頃なんです。
1年生ですもの。

あとはmixiとかブログを始めたり、
新聞とってみたり、株を始めてみたり、
TOEIC受けてみたり、ゴルフやってみたり。
受験も長くなって飽きが来たのと、
去年の就活があかんかったのとで
色んなことを始めてみた年でした。
結果的にはよかったなぁと思う。
気分転換の方法が増えたし、
勉強になることも多い。

そんなこんなで一言で言うと今年は「始まりの年」でした。
来年は「成長の年」にしたいなぁ。
受験の余韻がさめへんうちに頑張るクセを付けとかないと。

というわけで、1年間お世話になりました。
良いお年を。
posted by L2 at 02:06| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

仕事納め

本日仕事納めでした。
年内は研修が主でほとんど仕事らしい仕事はなかってんけど
今日はちょっと仕事したかな。
来年に向けての試運転ぐらいの感じやと思うねんけど、
だいぶピヨった。
higenssのこと言うてられへんなぁ。
ちなみに思ってたより仕事遅いです私。
がんばらねば。

来年は早く仕事に慣れることと
人並みの速度で仕事がこなせるようになること、
そして補習所を含め無遅刻が目標です。

とりあえず1週間の休み。
羽根伸ばすどー!!
posted by L2 at 04:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

連休

どーも。
諸般の事情でネットが使えず、更新滞ってました。
ちょっとした買い物やら苦情の電話やらなんやらがあったんやけど、
それしきのことでも社会人の一人暮らしは不便やねぇ。
特に人が介するサービスは何でもかんでも24時間っていうわけにはいかんからねぇ。

とにかく就職後初の連休でございます。
しかも今日はクリスマスイブ。
補習所があるせいで土日が連休じゃないねんけど、
それも昨日の考査で終わったのでやっと本物の連休。
昨日は夕方まで寝てました。
今日は何をしようかのぅ。

…租税法?
いやいやいやいや、勉強してる場合じゃない。
遊ばないと。
でも寒いからなぁ。
人多いしなぁ。
あんまし外をウロウロしたくないなぁ。
ウダウダ考えてるうちに夕方になりそう。
とりあえず買い物リスト作って外に出てみよか。
posted by L2 at 11:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

とりあえず1週間

初めて1週間通しで出社しました。
研修ばっかりで仕事してないとは言え、
それなりに疲れるもんやね。
他の法人がどんなもんか知らんけど、
研修は結構しっかりやってくれてる感じがする。
仕事にすぐ使う知識やと思うと
それなりに必死になって覚えるから
頭もそろそろ限界に来てる。
なので今日で一区切りでよかったです。
1週間ってうまいことできてるなぁ。
あ、でも仕事やったらもっと長く感じるんかな?

ただ、明日も補習所はある。
今日から出席カードで入退出をチェックされるから
代返不可。
さすがは会計士がやることだけあって
内部統制(?)はしっかりしてます。
ま、今んとこ代返してもらってないから別に変わらんけど。
名簿制のうちにやっときゃよかったかなぁ。
posted by L2 at 22:43| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

オーサカ

入社後初の更新です。
久々の社会進出は案の定、早起きとの格闘で始まりました。
補習所を含め今んとこ遅刻がないので及第点。

ここ2日、とりあえず思うのは
大阪で就職してよかったなぁってこと。
緊張状態ながらもやっぱり関西弁は安心する。
東京に住んでたときは周りは標準語でそれが普通やったから
それ自体は別に苦痛ではないんやけど。
根がビビリやからそういうちょっとした安心感が大事なのです。
あとはやっぱり通勤がラク。
事務所が霞ヶ関やら丸の内やら飯田橋やらが仕事場やと
家賃のこととか考えたらそない近くに住まれへんし。
事務所以外の場所に行くにしても都市の規模からして全然違うし。

大阪といえばガンバとセレッソが優勝争いに絡んだ大混戦のJリーグ。
ガンバが優勝したそうで。おめでとうございます。
補習所行ってたから試合は見てないけど、
セレッソもそうやけど、攻撃的なチームが優勝するっていうのはやっぱり心から祝福できる感じがする。
にしてもドラフトのないJリーグで
毎年違うチームが優勝に絡む展開になるっていうのは
ちょっと不思議な感じがする。
リーグ自体の若さもあるんかな?
ガンバはユースが強いみたいやし
その出身者が結構チームの核として活躍してる感じやから
今後は下部組織の強さで差が出てくるんかも。

これまでJリーグはそんなに見てなかったけど
オールスターで佐藤寿人を見て以降はちょっと気になってる。
そういう、代表で活躍してもおかしくないぐらいの選手はまだまだいてるんやろなーと。
開幕からシャムスカマジック全開が予想される大分も含めて、
来年はしっかり見たいです。
あ、でもW杯で中断したりすんねやろか。
そしたら中途半端かも。
posted by L2 at 04:15| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

ニュアンス

土曜日に友人宅で勧められたものをいくつか断ったら
好き嫌い多いなぁ〜。って指摘されました。
具体的には濡れせんべい、もなか、スコーン(嫌いな順)。
自分の中では好き嫌いはない方やと思ってたから
そんなことないと反論したものの、
考えてみたら「○○は嫌い」ってよく言うてる。
でも好き嫌いはないと思ってる。
(食べ物の話。人については好き嫌い多いです)
思い込みか?と思って考えてみると
「好き嫌い」の定義が違うらしい。

まず、好き嫌いが多いっていうのは「嫌い」が多いっていうのと同義。
で、普通食べないもの(イナゴとか)はカウントしない。
ここまでは多分そんなに反論もないはず。
で、おれの中で好き嫌いというのは
5段階でいうと1の数を指してる。
嫌いで食べられへんとか食べられるけどイヤとか。
あと、一般的に食べへん方がいいものもカウントしない。
この辺にたぶん見解の相違がある。

好き嫌いをもうちょっと広く解釈すると、
5段階の2まで含めるやろうし、
お菓子でもジャンクフードでも含むんやろうと思う。
その場におった全員が「好き嫌い多い」って言うたってことは
そっちが普通なんかな?
でも例えばポテトチップスとか饅頭を嫌いな人を
好き嫌いが多いっていうのはなんかしっくり来ーへんねんなぁ。

どっちが普通なんやろ?
posted by L2 at 03:29| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

初心忘るべからず。

今日は初の補習所でした。
3時間ぶっ続け休みなしの講義はしんどかった。
ニコチンも切れるし。
まだ仕事も始まってないし、内容も全然難しくない。
なのにこのしんどさ。
先が思いやられます。

ついこないだまで
「土曜がつぶれる?受験してたってつぶれてるようなもんやんけ」とか
「補習所の考査?一か八かの2次試験に比べたらラクなもんやで」とか
思ってた割にはすでに愚痴モード。
ま、今んとこ「無職よりはマシ」っていうのは崩れそうにない。
そこを支えに頑張っていくことになろうかと思います。
とりあえず遅刻せんように気ぃつけな。
会社も。
posted by L2 at 05:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

あったかい

ついに今日、コタツを出しました。
どうするか迷っててんけど、
最近めっきり寒くなってきたから我慢できず。
エアコンやと乾燥しすぎて喉痛くなるし。
で、案の定出られません。ダラダラ生活突入。
困ったもんや。

コタツを出して机の上がきれいになったので
入社とか登録とかの書類を書きました。
昔から書類を書くのは苦手。
よく字を間違うから。
バイトしようと思って履歴書買ってきたら
全部使ってようやく1枚できあがり。とかそんな感じ。
なのでガチガチに緊張しながら書類作成。
とりあえずできた。
書いた順番が分かるほど字に疲れが見えるけど
ま、仕方あるまい。
間違ってたら直せるように印鑑持参で行こう。

明日から補習所。
正直何をするのかイマイチ分かってない。
ま、行ったことないんやから当たり前か。
土曜がつぶれてなんか大変そうやなぁぐらいの印象。
同期が集まるんやから楽しいんちゃうん?とも思う。
勉強せなあかんのは仕方ないし、できるだけ楽しむ方向で行こ。
posted by L2 at 01:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

マンモス校の同窓会

昨日、中学の同窓会に誘われました。
とりあえずびっくり。
いきなり知らん電話番号からかかってきたから
カードの引き落としが落ちひんかったとかそういう話かと思った。
ほいで相手が名乗った瞬間には振り込み詐欺かと思った。
卒業以来たぶん連絡とってない中学の友達から同窓会の誘いなんて
妄想でもなかなかないで。
これで女の子やったら詐欺確定やったけど、
男やし、ちゃんと話通じたから詐欺じゃない。はず。
ドッキリはなくもないけど、誰も得せーへんからないか。
ここ数年で2〜3回大分に行ったのが効いたな。

中学は3年のときに転校したこともあって、
同窓会とかもたぶんやってんねやろなー、
でも呼ばれることはないやろなー。と思ってた。
卒業アルバムは持ってるけど。一応載ってるし。
せっかく誘ってくれたし行きたいなぁ。
ま、多分行けるやろ。
その頃には無職じゃないから交通費も出せるはず。

ただちょっと不安も。
転校したし高校も大分じゃなかったから
覚えてくれてる人がどんだけいてんのかが心配。
なんせ1学年に400人以上おる学校やから。
別に目立ったところもなくおとなしく過ごしてたし。
こっちは結構覚えてるつもりやけど、
向こうはどうなんかな。
まぁこっちも怪しいもんやけど。
大体、標準語に変わってるやつはおっても
関西弁のやつなんて一人やと思うねんなぁ。
違和感あるやろなぁ。浮きそうで怖いな。
大分におったころは大分弁やったから
そこが個性っていうわけでもないし。

うわー、落ち着いて考えると怖い気がしてきた。
ま、サッカー部ぐらいは覚えてくれてるかな。
とりあえず行ってみよか。
posted by L2 at 03:01| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

明日から片付け始めよう

今日、大阪に帰ってきました。
higenss邸は汚かったけど、帰ってきてみたらうちも同じようなもんやった。
忙しくなる前に片付けねば。
ただ、テキストとかの扱いがビミョー。
なんかもったいない気もするけどだからって置いてたら邪魔やし
後輩みたいなんもおらんし、古本屋に売れるわけでもないし。
誰か引き取ってくれたらええねんけど、
情報古いし書き込んであるし要らんわな。
ま、おとなしく捨てるしかないか。

あとはコタツを出すかどうかが悩みどころ。
最近あまりにも寒い。
換気せなあかんからエアコンは無理。
暖房器具を買う金なんてない。
やっぱりコタツかなぁと思うねんけど
コタツ出すとどうしてもダラダラしてしまいそうで踏み切れん。
ってダラダラ意思決定を先延ばしにしてるだけかもしれんけど。
実際、寒いから布団にくるまってそのまま寝るパターンも多いし。

とりあえず片付けながら考えよか。
その前にとりあえず寝よか。
せっかくいい感じの生活になってたのに気づいたらまた夜型になってるし。
posted by L2 at 03:54| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

改名

金土日は基本的に大学の友達とすごした。
改めて考えると何が縁かよく分からん不思議なグループ。
一応メンバーは8人おるねんけど、
全員で旅行とかがないから、
1回ぐらい行きたいよなーとかっていう話をしてた。
で、ハンドルネーム案を出してもらった。即採用。
自分で考えるのはちょっと…っていう部分があったので。

今日から名前はL2です。よろしゅう。


土曜は元TACの友達M(某銀行勤務)とも会食。
彼氏と別れたけどまだ忘れられない。なんて話は久しぶりで逆に新鮮。
相談ではないけど。
恋愛相談とかもうないんかなーとか思ったり。

週明けの今日は延長戦。
土日までに予定のつかんかった人に会った。
昼間は田中圭介氏。
近況報告を中心に短い時間ながらも楽しくお茶をした。
よく考えたら会うのは2回目やのに、
フランクでええやっちゃなぁと感心。
同時におれも変わったなぁと思う。

夜は元バイトの先輩A姉さん。
こっちは懐かし話が中心。
知る人ぞ知るボコボコ事件当時働いてたバイト先の姉さん。
会うのは4〜5年ぶりぐらいかな?
年1回ぐらい電話はしてるけど。
何の気なしに「姉さんかなりタイプやねんでー」とか言うて、
何の気なしに(ありがとうもなしに)受け取る人。
そろそろ結婚するらしいけど、だからって付き合い方は変わらなさそう。
ええこっちゃ。

東京に来て6日。だんだんエセ標準語も混じってきた。
その辺が東京に住んでたときと違うような気がするねんけど。
標準語に対する免疫がちょっと落ちてるんやろな。
まぁそろそろ潮時ってことで、明日帰ります。
手続き関係も気になるし。

東京は たまに来るには いいところ
タイムカプセル 掘ったり埋めたり(字余り)
posted by L2 at 01:22| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

過度の期待は禁物です

東京初日は祝賀会。
たっかいホテル(物理的に。おそらく金銭的にも)やったから
夜景がものすごかった。
特に電車がツーって走ったりとかがいい感じ。
関西の人も何人かいてて、友達作りに励みました。

2日目の今日はMさんとランチ。
東京に住んでる専業主婦やっていう勝手な勘違いに基づいて誘ってんけど、
運良く出てきてくれました。
「行ったことないとこ」っていう無茶なリクエストに答えてくれて
場所は汐留。
なんがごっついことになっとったけど全貌は分からず。
でも牛タンはうまかった。
先行投資ってことでおごってくれてんけど
逆に高くついた可能性も。ちょっち怖いっす。

夜はお世話になった人とご飯。
去年勉強をやめようかと思ったときに力になってくれた人で、
就職についてもアドバイスをくれたりとお世話になりっぱなし。
今回も美味しいご飯をおごってくれました。
出世払いってことで。
いつかでっかく返したいけど…返せるやろか?

あんま出世しそうな気がせーへんから
ゆーっくり期待せずに待っていて欲しいものです。
posted by L2 at 22:58| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

本日午後出発

専門学校の祝賀会に呼ばれたので
ちょっくら東京行ってきます。
google earthではとらえきれない生の東京を見てまいります。
しばらく行ってないからだいぶ変わってんのかなぁ。
週末ぐらいまでの予定です。
大学の友達はみんな働いてるから昼間どう時間つぶすかが問題。
昼間あいてる人いませんかー??
あ、でも夜も意外とあいてたりするから
時間ある人は連絡してね。
posted by L2 at 10:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

合格!!

本日9時すぎ、大阪合同庁舎4号館にて合格発表を見てきました。
受験番号が飛びすぎてて「ないっ!」と思った次の瞬間、
自分の名前が目に入りました。

何年越しかすぐには思い出せへんぐらい長い道のりを経て、
やっとの思いで合格しました。

去年弱気になってたときに続けろと言ってくれた人も、
そんなにしんどいんやったらやめてもええと言ってくれた人も、
励ましてくれた人も、
貧乏なおれを気遣っておごってくれた人も、
合格を祈ってくれた人も、
鈴虫寺を紹介してくれた人も、
その他僕を少しでも気にかけてくれたみなさん
ありがとうございました。

長かった受験生活。
色々思いはあるけど、今日はちょっと疲れてるから続きはまた改めて。
まずは報告ということで。

それにしても鈴虫寺はすごい。
さっそくお礼参りに行ってきます。
posted by L2 at 00:31| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

注意!ニュース記事を読まないように

白夜行(びゃくやこう)がTBSでドラマ化されるとのこと。
白夜行というのは東野圭吾の代表作で、
一言で言うと「長い小説」。
ページで言うと約850ページ(文庫版)、期間で言うと20年ほど。
まぁ個人的には惹きこまれたから気にならんかったけど。

で、ちょっとニュースを読もうと思って検索してみたら
朝日新聞(ニッカンスポーツ?)とサンスポの記事にヒットしてんけど、
あらすじ紹介で結構大事な部分を言うてしもてる。
アホか?
素人のレビュー読んでも「ネタバレあり」とか書いてるこの時代に
金もらって何を書いとんねん。
営業妨害ちゃうんか?
というわけで3社はマイブラックリストに登録。

話を戻すとこの白夜行。
主人公が男女一人ずつおるんやけど、
男の方を山田孝之、女の方を綾瀬はるかがやるらしい。
正直ショック。
綾瀬はるかはアリかもなぁとも思うけど、
山田孝之だけはない。全然ない。断じてない。

まぁ原作を知ってると映像化されたときに「あれ?」って思うことは多々あるもんやし、別物としての楽しみ方もあると思うけど、
それにしても山田孝之はひどい。
セカチューがいけたからとか考えてんのかも知れんけど、それは甘くないかTBS。
そんなんやから楽天にやられてんちゃうの?

しかも舞台は大阪。
変な関西弁でやるぐらいやったら標準語でやって欲しい。
お願いやから。
ってそんなことお願いしてる場合じゃないわ。

受かってますように。


↓白夜行…へぇー。読んでみよか。と思った人は↓

白夜行
白夜行

posted by L2 at 07:01| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

シークレットバトンです

シークレットバトンなるものを受け取りました。
質問はふせて答えだけを書くそうなので、答えだけ。

Q1
あぁもうそれは舐める派です。
Q2
昔の彼女はやってた。すげーなと思った。
Q3
んー、分からん。飲んだことないし。
Q4
ここぞという時には。
Q5
白い、臭い。
Q6

Q7
長い方がいい。
Q8
そらもう尋常じゃなく長いです。恥ずかしながら朝までです。
Q9
立つ。すぐ立つ。
Q10
後ろかな。
Q11
消す。つけてると気が散る。
Q12
どっちでも。でも左手やとちょっと遅い。
Q13
洗わないことも。
Q14
縄?

バトン欲しい人はコメントにて名乗り出てください。
受け取った人のみ質問が分かるシステム。
誰か受け取ってやー。
posted by L2 at 19:01| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

