2006年02月01日

とりあえず第1回。感想をどうぞ。

最近、友達と話をしてると
簿記を教えて欲しいとの声をよく聞く。
別に聞いてくれたら知ってる範囲で教えるんやけど、
かといって何を教えたらいいかよく分からん。
今日もH氏と話をしてて、
身近な話題で簿記の勉強みたいなのがいいという話。
そら無理やで。
さおだけ屋じゃあるまいし。
ってあの人も別にさおだけ屋じゃないけど。

でもまぁ独断と偏見で話を始めてみたら
多分反響があって修正していけるんかなぁという気がした。
なのでこれからちょっと簿記講座をたまにor連載してみる。
とりあえずできるだけ簡単な言葉で基礎から説明してみる。
反響よろしく。

さっそく第1回。たぶん簿記3級+αぐらいのレベル
まずはスタートとゴールを知りましょう。

簿記のスタートは
「今なんぼ持ってるか?」→(期首)貸借対照表

ゴールは
@「今年なんぼ儲かったか?」を知ること。→損益計算書の作成
        &
A「で、今なんぼ持ってるか?」を知ること。→(期末)貸借対照表の作成

ただ、@はゴールというよりはプロセスの記録。
@というプロセスを経た結果今の状態がA。っていう感じ。

@損益計算書では
収益−費用=利益 ってなってます。
これだけ稼いで
そのためにこれだけ使ったから
差し引きこれだけ儲かったっていう意味。

A貸借対照表では
資産=負債+資本 ってなってます。
引き算でいうと
資産−負債=資本(純資産)
なんで足し算かというと、多分外人が足し算が苦手やから。
日本で複式簿記ができひんかったのは引き算出来るからちゃうかなぁと思う。
ま、それはええとして。
「資本」という言葉はなかなか難しいねんけど、
今回は会社の正味の財産と考えてください。
今、会社にはこれだけの財産があるけど、
そのうちこれだけは返さなあかんから
ホンマの正味の会社の分はこれだけ。っていう意味。

ここまではいいですか?H君?
posted by L2 at 03:23| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

久々

お久しぶりです。
最近更新が滞りまくりですいません。
社会人ってのは大変ですなぁ。
ていうか会社で散々パソコンいじくってると
あんまりキーボード打つ気にならんね。
ほいでどこまで書いてええんかなぁとかもあるし。

会社の方は今んとこうまくやってる。はず。
2ヶ月ではそない差も出ーへんし。
と思ってる時点で負けてるんかも知れんけど、
一応真面目に仕事してるし、それでええんちゃうかなーと。

とりあえず超個人主義的感じがするから
それぞれの仕事のやり方に慣れることが一番大事で、
それはやっぱりそれなりに時間かかるし、
補習所にしたって試験にしたってまだまだ先は長いので
気力も体力ももつようにやっていこうかと。
結局そんな感じ。
ほいで意外と貧乏。
まぁ無職よりはだいぶマシやけど。
posted by L2 at 01:33| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

3連休

2日目の一昨日は意外といけた。
初日の役立たずっぷりに仕事を減らしてくれたおかげ。
申し訳なかったけどやれることはやったつもり。
最初なんてそんなもんやろ。
とか思いつつ口に出さへんのは大人になったのかいやらしくなったのか…。

で、昨日は補習所はじめ。
よー寝た。
正月疲れのせいかな。
そうじゃなくても寝るけど。
そない何でもかんでも頑張れへんからね。

3連休はだいぶヒマやけど、
外は寒いうえにお金もなくなってきたので
租税法でもやろっかなーというところ。
出てこいやる気。
posted by L2 at 16:17| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

仕事始め

タイトル変えました。
一応会計士補という肩書きがついたので。
まだ受験も残ってるので受験生でもあるんですが。

ほいで今日、初の往査(クライアントに行って仕事)ってやつに行ってきました。
何をやるのか全然つかめてないまま行ったので
無茶苦茶なことになってしまいました。
こいつ研修受けたんか?と思われたかも。
でも研修とは全然違ってたんやから仕方ない。
と自分に言い訳。
明日も多分近いことになると思うけど
とりあえずがんばってみる。
早く慣れたいものです。
posted by L2 at 22:31| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

おめでとうございます

ちょっと遅いけど、あけましておめでとうございます。
ただいま帰ってまいりました。

おとついは高校の友達の結婚記念飲み会。
いつものメンバーやけど結婚祝いやから出席率高め。
サプライズで合格祝いケーキもありました。
ちょっと感動。
朝まで遊んで新幹線。

で、昨日は中学の同窓会に行ってきました。
中学までで引っ越したから、
おれだけ知らんやつばっかりちゃうかなぁとも思っててんけど
全然違った。
みんなそれなりに知らんやつがいっぱい。
やたらとでかい学校なので。
んー、顔は知ってる。とか
んー、分からん。とか。
なので違和感なく楽しめました。
またこういうのがあるといいねぇ。

そんなこんなであっちゅーまの1週間でした。
明日から仕事。
がんばって起きます。
posted by L2 at 22:33| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

今年をふり返ってみる

今年の一番のトピックは何と言っても合格です。
人生の転機です。
数年間の無職貧乏受験生活を終え、
やっとこさ社会人になれました。
受験には受験の、社会人には社会人の大変さがあるけど、
やっぱり全然マシです。今んとこ。
ま、大した仕事もしてないけど。
とはいえ、愚痴は多い。
そんなん言いたい年頃なんです。
1年生ですもの。

あとはmixiとかブログを始めたり、
新聞とってみたり、株を始めてみたり、
TOEIC受けてみたり、ゴルフやってみたり。
受験も長くなって飽きが来たのと、
去年の就活があかんかったのとで
色んなことを始めてみた年でした。
結果的にはよかったなぁと思う。
気分転換の方法が増えたし、
勉強になることも多い。

そんなこんなで一言で言うと今年は「始まりの年」でした。
来年は「成長の年」にしたいなぁ。
受験の余韻がさめへんうちに頑張るクセを付けとかないと。

というわけで、1年間お世話になりました。
良いお年を。
posted by L2 at 02:06| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

仕事納め

本日仕事納めでした。
年内は研修が主でほとんど仕事らしい仕事はなかってんけど
今日はちょっと仕事したかな。
来年に向けての試運転ぐらいの感じやと思うねんけど、
だいぶピヨった。
higenssのこと言うてられへんなぁ。
ちなみに思ってたより仕事遅いです私。
がんばらねば。

来年は早く仕事に慣れることと
人並みの速度で仕事がこなせるようになること、
そして補習所を含め無遅刻が目標です。

とりあえず1週間の休み。
羽根伸ばすどー!!
posted by L2 at 04:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

M−1

クリスマスです。といえばM−1です。
以下、ビデオにとっててまだ見てないっていう人は見ないように。

結果だけ見るとちょっとびっくり。
でもそれぞれのネタを見てたら納得。

3組が最終決戦に残った時点では
チュートリアルがかわいそうやなぁと思ってました。
他はまぁ順当かなぁという感じ。
今日の笑い飯はそんなによくなかったかなぁと。
ま、トップ出番にしては…っていう部分を考えたら公平なんかも知れん。
その辺の差がどの程度なのかはプロにしか分からんと思うし。
トップ出番の不利さに何点乗せるかっていうのは難しい。

ただ松本に関してはちょっとガッカリ。
これまでずっとトップの組には70点ぐらいの点数を出してて、
「これを基準に相対評価します」っていうようなことやと思ってたから
やっぱり頭ええなぁとか思ってたのに、
今日の笑い飯に95点を出してしまってた。
最初に90とか出してもて
その後105点ぐらいのが出てきたらどうすんの?
っていうのはずっと思ってる。
漫才に100点はないので。
相対評価なんやからトップは70点(プレミアム乗せて75点)とか決めてしまえばいいのに。
周りと合わせたんかも知れんけど、
合わせるべきはどっちや?っていう話。

で、今回の優勝、ブラックマヨネーズ。
最終決戦のネタは圧勝やったんちゃうかなーと。
1本目と構成は同じやったけど、
2本目もちゃんと笑えたのは1組だけやった。
(多分)ネタ飛んでたけど
勢いで押してたからそんなに気にならず。

何回かやって、だんだんM−1の傾向が出てきたのか
漫才とは本来そんなものなのかは分からんけど、
どうも勢いがあるのが高評価になるみたいやね。
特にネタの後半の方が重要らしい。
「後半しぼんだかな」とか
「もうひとつグッと盛り上がる部分があれば」みたいなコメントが多いし、
演者も普段よりかなり勢いを意識したネタをやってると思う。
あと、2年ほど前に誰の点数が順位に相関するのか調べたことがあってんけど、それによると島田洋七がキーらしい。
やっぱり勢いなんやろなぁ。
となると何回も出て新鮮味を失ってきたコンビはますます厳しくなる。
来年も優勝候補不在になるんかなー。
毎年同じ場で評価されんのも大変やなぁ。
posted by L2 at 04:09| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 有名人・ニュース・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

連休

どーも。
諸般の事情でネットが使えず、更新滞ってました。
ちょっとした買い物やら苦情の電話やらなんやらがあったんやけど、
それしきのことでも社会人の一人暮らしは不便やねぇ。
特に人が介するサービスは何でもかんでも24時間っていうわけにはいかんからねぇ。

とにかく就職後初の連休でございます。
しかも今日はクリスマスイブ。
補習所があるせいで土日が連休じゃないねんけど、
それも昨日の考査で終わったのでやっと本物の連休。
昨日は夕方まで寝てました。
今日は何をしようかのぅ。

…租税法?
いやいやいやいや、勉強してる場合じゃない。
遊ばないと。
でも寒いからなぁ。
人多いしなぁ。
あんまし外をウロウロしたくないなぁ。
ウダウダ考えてるうちに夕方になりそう。
とりあえず買い物リスト作って外に出てみよか。
posted by L2 at 11:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

とりあえず1週間

初めて1週間通しで出社しました。
研修ばっかりで仕事してないとは言え、
それなりに疲れるもんやね。
他の法人がどんなもんか知らんけど、
研修は結構しっかりやってくれてる感じがする。
仕事にすぐ使う知識やと思うと
それなりに必死になって覚えるから
頭もそろそろ限界に来てる。
なので今日で一区切りでよかったです。
1週間ってうまいことできてるなぁ。
あ、でも仕事やったらもっと長く感じるんかな?

ただ、明日も補習所はある。
今日から出席カードで入退出をチェックされるから
代返不可。
さすがは会計士がやることだけあって
内部統制(?)はしっかりしてます。
ま、今んとこ代返してもらってないから別に変わらんけど。
名簿制のうちにやっときゃよかったかなぁ。
posted by L2 at 22:43| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

