2005年11月15日

改名

金土日は基本的に大学の友達とすごした。
改めて考えると何が縁かよく分からん不思議なグループ。
一応メンバーは8人おるねんけど、
全員で旅行とかがないから、
1回ぐらい行きたいよなーとかっていう話をしてた。
で、ハンドルネーム案を出してもらった。即採用。
自分で考えるのはちょっと…っていう部分があったので。

今日から名前はL2です。よろしゅう。


土曜は元TACの友達M(某銀行勤務)とも会食。
彼氏と別れたけどまだ忘れられない。なんて話は久しぶりで逆に新鮮。
相談ではないけど。
恋愛相談とかもうないんかなーとか思ったり。

週明けの今日は延長戦。
土日までに予定のつかんかった人に会った。
昼間は田中圭介氏。
近況報告を中心に短い時間ながらも楽しくお茶をした。
よく考えたら会うのは2回目やのに、
フランクでええやっちゃなぁと感心。
同時におれも変わったなぁと思う。

夜は元バイトの先輩A姉さん。
こっちは懐かし話が中心。
知る人ぞ知るボコボコ事件当時働いてたバイト先の姉さん。
会うのは4〜5年ぶりぐらいかな?
年1回ぐらい電話はしてるけど。
何の気なしに「姉さんかなりタイプやねんでー」とか言うて、
何の気なしに(ありがとうもなしに)受け取る人。
そろそろ結婚するらしいけど、だからって付き合い方は変わらなさそう。
ええこっちゃ。

東京に来て6日。だんだんエセ標準語も混じってきた。
その辺が東京に住んでたときと違うような気がするねんけど。
標準語に対する免疫がちょっと落ちてるんやろな。
まぁそろそろ潮時ってことで、明日帰ります。
手続き関係も気になるし。

東京は たまに来るには いいところ
タイムカプセル 掘ったり埋めたり(字余り)
posted by L2 at 01:22| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

過度の期待は禁物です

東京初日は祝賀会。
たっかいホテル(物理的に。おそらく金銭的にも)やったから
夜景がものすごかった。
特に電車がツーって走ったりとかがいい感じ。
関西の人も何人かいてて、友達作りに励みました。

2日目の今日はMさんとランチ。
東京に住んでる専業主婦やっていう勝手な勘違いに基づいて誘ってんけど、
運良く出てきてくれました。
「行ったことないとこ」っていう無茶なリクエストに答えてくれて
場所は汐留。
なんがごっついことになっとったけど全貌は分からず。
でも牛タンはうまかった。
先行投資ってことでおごってくれてんけど
逆に高くついた可能性も。ちょっち怖いっす。

夜はお世話になった人とご飯。
去年勉強をやめようかと思ったときに力になってくれた人で、
就職についてもアドバイスをくれたりとお世話になりっぱなし。
今回も美味しいご飯をおごってくれました。
出世払いってことで。
いつかでっかく返したいけど…返せるやろか?

あんま出世しそうな気がせーへんから
ゆーっくり期待せずに待っていて欲しいものです。
posted by L2 at 22:58| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

本日午後出発

専門学校の祝賀会に呼ばれたので
ちょっくら東京行ってきます。
google earthではとらえきれない生の東京を見てまいります。
しばらく行ってないからだいぶ変わってんのかなぁ。
週末ぐらいまでの予定です。
大学の友達はみんな働いてるから昼間どう時間つぶすかが問題。
昼間あいてる人いませんかー??
あ、でも夜も意外とあいてたりするから
時間ある人は連絡してね。
posted by L2 at 10:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

合格!!

本日9時すぎ、大阪合同庁舎4号館にて合格発表を見てきました。
受験番号が飛びすぎてて「ないっ!」と思った次の瞬間、
自分の名前が目に入りました。

何年越しかすぐには思い出せへんぐらい長い道のりを経て、
やっとの思いで合格しました。

去年弱気になってたときに続けろと言ってくれた人も、
そんなにしんどいんやったらやめてもええと言ってくれた人も、
励ましてくれた人も、
貧乏なおれを気遣っておごってくれた人も、
合格を祈ってくれた人も、
鈴虫寺を紹介してくれた人も、
その他僕を少しでも気にかけてくれたみなさん
ありがとうございました。

長かった受験生活。
色々思いはあるけど、今日はちょっと疲れてるから続きはまた改めて。
まずは報告ということで。

それにしても鈴虫寺はすごい。
さっそくお礼参りに行ってきます。
posted by L2 at 00:31| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

注意!ニュース記事を読まないように

白夜行(びゃくやこう)がTBSでドラマ化されるとのこと。
白夜行というのは東野圭吾の代表作で、
一言で言うと「長い小説」。
ページで言うと約850ページ(文庫版)、期間で言うと20年ほど。
まぁ個人的には惹きこまれたから気にならんかったけど。

で、ちょっとニュースを読もうと思って検索してみたら
朝日新聞(ニッカンスポーツ?)とサンスポの記事にヒットしてんけど、
あらすじ紹介で結構大事な部分を言うてしもてる。
アホか?
素人のレビュー読んでも「ネタバレあり」とか書いてるこの時代に
金もらって何を書いとんねん。
営業妨害ちゃうんか?
というわけで3社はマイブラックリストに登録。

話を戻すとこの白夜行。
主人公が男女一人ずつおるんやけど、
男の方を山田孝之、女の方を綾瀬はるかがやるらしい。
正直ショック。
綾瀬はるかはアリかもなぁとも思うけど、
山田孝之だけはない。全然ない。断じてない。

まぁ原作を知ってると映像化されたときに「あれ?」って思うことは多々あるもんやし、別物としての楽しみ方もあると思うけど、
それにしても山田孝之はひどい。
セカチューがいけたからとか考えてんのかも知れんけど、それは甘くないかTBS。
そんなんやから楽天にやられてんちゃうの?

しかも舞台は大阪。
変な関西弁でやるぐらいやったら標準語でやって欲しい。
お願いやから。
ってそんなことお願いしてる場合じゃないわ。

受かってますように。


↓白夜行…へぇー。読んでみよか。と思った人は↓

白夜行
白夜行

posted by L2 at 07:01| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

租税法

遅ればせながら租税法の勉強を始めました。
入門(全6回)を3回終えたところ。
まだまだ初歩の初歩やけど、なんか大変そうな科目やなぁという印象。

今日は別表4の話。
とりあえず今日出てきた科目名は覚えてくださいとのこと。
損金計上納税充当金、損金計上法人税、損金計上住民税、
受取配当等の益金不算入額
寄付金の損金不算入額、法人税額控除所得税額、欠損金の当期控除額。
んー、重い。
こんなことは多分数ヵ月後には常識になってて、
もっと大変な部分がいっぱいあるんやろうけど。
ほいで「の」とか入れるのやめて欲しい。
迷うし。
「の」がなくてどのくらい減点されるか知らんけど。

とにかく簿記の二の舞にならんように、早め早めに手を打とう。
と決意した
けど実行できるやろか?
posted by L2 at 06:48| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

CM

合格発表が迫ってきてなんか落ち着かん今日この頃、
いかがおすごしでしょうか?

最近おもろいCMがあったから今日はその話。
どの程度有名なんか知らんけど「速水いまいち」っていうやつ。
見たことない人はコチラ
初めて見たときは「えぇ〜!?」って叫んでもた。
最近もこみちカッコ良くなったなぁとか思ってたからかなりの衝撃。
サントリーさんナイスです。
別人なのかCGなのか特殊メイクなのかが気になるところ。
どうなんかな?

おもしろいCMを見ると「ありがとう」の意味で商品を買うようにしてんねんけど、
(そういうCMが増えればいいなぁと思うから)
せっかくブログをやってるってことで紹介しようと。
というわけで楽天アフィリエイト↓
サントリー ビタミンウォーター 500mlPET 24本入
↑サントリー ビタミンウォーター 500mlPET 24本入
買ってもらえると嬉しいです。よろしく。

あとタンスにゴンゴンも好き。
あたしもう26やで?誰が26やねん!っていうやつ。(こんなやつ
文字にすると台無しやけど、あの間が好き。
ああいうのを言い出すのは何歳ぐらいやろか?
一人でボケてツッコんで一人で笑うっていうのはおれらぐらいの年代でもけっこうおるけど、
年をサバ読むとかはもうちょい上からなような気がする。
50とかまで行くと「26」じゃなくて「18」って言うやろうから
30台後半ぐらいか?
でも身の回りを見ると急速にオバハン化が進んでるからもっと早いんかもね。
ま、そのうち分かるか。多分N子が言い出しよるから。

効きめ、長持ち1年防虫タンスにゴンゴン洋服ダンス用 6個
posted by L2 at 04:28| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 有名人・ニュース・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

シークレットバトンです

シークレットバトンなるものを受け取りました。
質問はふせて答えだけを書くそうなので、答えだけ。

Q1
あぁもうそれは舐める派です。
Q2
昔の彼女はやってた。すげーなと思った。
Q3
んー、分からん。飲んだことないし。
Q4
ここぞという時には。
Q5
白い、臭い。
Q6

Q7
長い方がいい。
Q8
そらもう尋常じゃなく長いです。恥ずかしながら朝までです。
Q9
立つ。すぐ立つ。
Q10
後ろかな。
Q11
消す。つけてると気が散る。
Q12
どっちでも。でも左手やとちょっと遅い。
Q13
洗わないことも。
Q14
縄?

バトン欲しい人はコメントにて名乗り出てください。
受け取った人のみ質問が分かるシステム。
誰か受け取ってやー。
posted by L2 at 19:01| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

白にオレンジは見にくかったから変えました

ロッテが優勝したのでロッテリアでセールが行われるそうです。
ちなみに
楽天
でロッテ優勝セールやってたらしい(もう終わったみたい)。
そんなことしててええんか?
まぁいいや。で、ロッテリア。
1回ぐらい行っとかななーと思って検索してみたけど、近所にない。
あったとしてもスーパーサイズ・ミー見てもたからビミョーやけど。

スーパーサイズ・ミーの影響は他にもあって、
見た瞬間から自炊を再開しました。
試験前ぐらいからずっとサボっててんけど、
作ってみたら大してめんどくさくもない。
1回始めたら残り物を腐らせんように考えて行けばいいだけやし。
ただ、洗い物はめんどくさい。
あと腰が痛いのをなんとかしてほしい。
誰か腰痛に効くもの(できれば薬以外)を知ってたら教えてください。

全然関係ないけどスポナビ見てたらこんなニュースが。
2年生の井岡が3冠 少年ライトフライ級
水沼氏の長男ら代表に サッカーU−15日本代表
井岡の甥と水沼の息子がそれぞれ活躍してるとのこと。
2世タレントとか2世議員はどうかと思うけど、
スポーツの世界はそれとはちょっと違う感じがする。
逆に大変やろうなーと。
まぁイヤやったらやめればいいだけの話やけど。
あと、子供より親の方で覚える年代に足を踏み入れてるのが悲しい。
今んとこ室伏とか塚原とかみたいに
子供の現役を知ってて親の現役を知らんのも多いけど、
そのうち逆転するんやろなぁ。
個人的には東尾理子あたりから危ないけど。

なんかまとまりなくてすんません。
posted by L2 at 06:42| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

最近見た映画

時間があり余ってるので最近映画を良く見てます。
というわけで最近見た映画の紹介。
今回からオススメはデカい画像にすることにした。

Ray / レイ
Ray / レイ


主役にクギづけ。
噂に聞くとおり、とんでもなく似てる。
これから役者としてどうかは知らんけど、
少なくともレイチャールズのそっくりさんで一生食える感じ。
あの主役を見て、レイチャールズの曲を聴いて、人生を垣間見て、
まぁ十分元はとれる。
大した映画ではないけど。

タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」
タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」


ちょっと間延びしてる。
テレビのシリーズ(DVDボックスはコチラ)の方がよかった。
伊藤美咲のアホキャラもちょっと押さえ気味やし。

スーパーサイズ・ミー
スーパーサイズ・ミー


1ヶ月間マクドナルドのものだけを食べて生活するとどうなるか?
を体を張って実験するっていう映画。
面白かった。体張りすぎやろーとは思ったけど。
雰囲気とか作りは華氏911みたいな感じ。
それにしてもアメリカのデブ事情は想像を肥えて超えてた。
スーパーサイズのセット=ハンバーガー+200gのポテト(日本のLサイズの1.2倍ほど)+1リットルのドリンク
…完食したらタダになるレベルやで。
でもそれ食って太ったからって訴えるのはやっぱりおかしいと思うけど。
posted by L2 at 05:37| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 本・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

